植木のお医者さんに教えてもらう

庭のお困り事、解決します。

樹木医師がおススメする、必ず役に立つ我が家で使う「充電式ヘッジトリマー」の選び方

f:id:papubo:20200409160825p:plain

 

はじめに

私が見習いの頃「電気バリカン」など無く、刈り込みバサミで木を剪定するのが当たり前でした。いつのころから「電気バリカン」が出始めて、「電気バリカン」で木を剪定しているのを見かけるようになりました。初めのうちはプロが「電気バリカン」などで剪定するのは間違いと思い、少し「電気バリカン」を小馬鹿していましたが、実際に使ってみると、なんて便利な「道具」があるもんだとビックリしました。今では「電気バリカン」で刈り込みをする事が多くなりました。「電気バリカン」で作業する一番の理由としてツツジ類など、丸く刈り込みをする木にたいして「楽に奇麗に剪定ができる」です。刈り込みバサミでいくら時間をかけてもそこまで、奇麗にはなかなか難しいです。また、「楽に奇麗に剪定ができる」=「時間が短縮できる」ことで、費用面でも、お客様が喜ぶことになります。

家の庭の管理は業者にお任せですか?木の剪定は難しいと思っています?そんなに難しいことではありません。先ずはツツジ類などの脚立を使わず刈り込みができる木から、チャレンジしてみてください。「電気バリカン」を使えば「楽に奇麗に剪定する」事ができると思います。業者にお任せていた費用も少し減るでしょう。何より我が家の庭の木です。失敗を恐れずに好きなように切ってください。楽しくらくに作業ができると思いますよ。

f:id:papubo:20200409153826p:plain

植木屋の知恵袋

この商品は充電式ではなく、コード式ですが、充電式と違い本体の費用が安いです。切断径は約15mmとなっていますので、「ツツジ類」「ツゲ」「コニファー」「マキ」「カイズカイブキ」「キャラボク」などの丸、シカク、生垣などの刈り込みをする時に使用します。比較的に枝が細い樹木にむいています。質量1.8kgと非常に軽いので、女性にも使いやすいのが特徴です。

最安値です。昔から仕事で使用しています。

f:id:papubo:20200409153516p:plain

植木屋の知恵袋
充電式のヘッジトリマー。切断径約15mm、「ツツジ類」「ツゲ」「コニファー」「マキ」「カイズカイブキ」「キャラボク」などの丸、シカク、生垣などの刈り込みをする時に使用します。比較的に枝が細い樹木にむいています。質量2.0kg、こちらも非常に軽いので、女性にも使いやすいのが特徴です。コードレスなので、コードを気にせずに作業ができます。脚立を使用しての作業にもむいていて、安全に作業ができるのが特徴です。
最安値です。
植木屋の知恵袋
充電式ヘッジトリマー。こちらの商品は、最大切断径18mmで「ツツジ類」「ツゲ」「コニファー」「マキ」「カイズカイブキ」「キャラボク」「ツバキ」「サザンカ」「レットロビン」「シラカシ」などの丸、シカク、生垣などの刈り込みをする時に使用します。比較的太い枝も刈り込みが可能です。「エンジン式ヘッジトリマー」を超える、最高の軽さと使用感。質量3.9㎏です。使用いていると枝のカミコミがしばしば起きますが、カミコミ解除機能ボタンを押すと、刃物の逆転動作で、枝のカミコミを素早く解除可能です。ストローク数切替えボタンで高速、中速、低速に切り替え可能で仕上げ作業に合わせてストロークを調整できます。5段階ハンドルが回転可能で、横向き刈り込みがしやすいのが特徴。従来の刃物よりヤニがつきにくく、サビにくい、特殊コーティング刃使用で、幅広い剪定作業が可能です。
最安値です。おススメです。プロも納得のいく商品です。
まとめ
庭木を彫刻的に仕立てたものを「トピアリー」といいます。常緑で葉が細かく密生し、萌芽力の強い『ツゲ』『マキ』『キャラボク』『ピラカンサ』『カイズカイブキ』などが「トピアリー」することが可能です。腕を磨いて挑戦するのも、面白いですよ。