植木のお医者さんに教えてもらう

庭のお困り事、解決します。

樹木医師の「手作りエクステリア百科」この本がとても役に立った!!

f:id:papubo:20200511152526j:plain

 はじめに

念願のマイホーム完成!

「外構工事は自分でやってみるぞ!」と思う方も多いはず。実際に思ってみたはいいが、どのようにすればいいか、チンプンカンプン。

 

そんな方にぜひ、手に取って見てもらいたい本が「手作りエクステリア百科」です。「ウッドデッキ」「テラス&アプローチ」「ガーデンフェンス」「立水栓」「物置小屋」「ガーデン家具」「カーポート」「バーベキュー炉」「池のある庭」「材料選び&道具の使い方」「塗装法」基本から応用まで「フルカラー」で分かりやすく。読めば(ほとんどが写真です)、必ず出来るようになります。実例集も多数載っていますので、大変、参考になります。

 

f:id:papubo:20200418121935j:plain

【PART1】手作りエクステリアの実践&テクニック

『ウッドワーク編』と題して、「ウッドデッキを作る」「ウッドフェンスを作る」「ガーデンテーブルを作る」「プランター代を作る」マネしたくなるオシャレな実例集を紹介しています。

『木工テクニック』では、「切る」「あける」「削り」「打つ・止める」「挟む・固定する」「測る」エクステリア木工加工の基本を紹介しています。もちろんオールカラーです。

『ガーデン家具を作る』では、「ガーデンチェア&テーブルの作り方」「簡単なガーデンベンチの作り方」「3色プランターの作り方」図面も分かりやすく、見ていたら直ぐにできそうになります。

『家まわりのガーデン木工』では、「室外機のカバーの作り方」「ガーデンフェンスの作り方」「カントリー風ゲートの作り方」「ガーデンシェッドの作り方」「パーゴラの作り方」こちらもとてもオシャレな感じです。

 

f:id:papubo:20200410095308j:plain

【PART2】手作りエクステリアの実践&テクニック

 『レンガ・ストーンワーク編』と題して、「立水栓を作る」「ガーデンペインティングを楽しむ」「レンガ積みのバーベキュー炉を作る」「ピザ窯を作る」今はやりの、マネしたくなるオシャレな実例集を紹介しています。

 『左官&外構ワーク実践テクニック』では「セメント・モルタルワーク」「コテを適材適所に使い分ける」「コンクリートテラスの作り方」「モルタルでタイルを敷く」「化粧砂利を敷く」「乱張りストーンでアプローチを作る」「ブロックの積み方」「ブロック塀に塗壁材を塗る」「柱立ての方法」「枕木立水栓の作り方」を1~10まで丁寧ね教えてくれています。写真のようにすれば完成です。

『レンガワークの実践テクニック』では、「レンガを切る」「レンガを積む」「レンガをを敷く」「レンガをを張る」「アーチを作る」「ウォールを積む」「レンガバーベキュー台を作る」「乱張りストーンを使ったアプローチを作る」11の作品の作り方を丁寧に教えてくれてます。私も真似をしました。

 

f:id:papubo:20200418123235j:plain

【PART3】手作りエクステリアの実践&テクニック

『塗装編』では、「塗装の種類と知識」「塗装の準備」「色々な塗装道具」「屋外木部の塗装」「鉄・アルミの塗装」「グロックの塗装」を1~10まで丁寧ね教えてくれています。私も真似してブロック塀に塗装しました。

 

f:id:papubo:20200410095507j:plain

【PART4】手作りガーデンエクステリアのビックプロジェクト

この章では「ウッドデッキを作る」「ガーデンハウスを作る」「庭に池を作る」いつかはチャレンジしたくなるビックプロジェクトを紹介しています。私も小屋を真似しました。

 

【PART5】手作りエクステリア素材&道具百科

『ガーデン木工用木材の知識』では「2×材」など6項目で木工の1~10までを詳しく説明しています。

『ガーデンエクステリア資材の知識』では、「基礎石/レンガ」「敷き材」「ブロック」など5項目で色々な商品の紹介や知識を紹介しています。

『ガーデンエクステリアに使う金物の知識』では、「クギ」「ネジ」「ボルト&ナット/建築アンカー」など意外に知らないネジの種類などを細かく紹介しています。ためになります。

『ガーデンDIYの道具ぞろえ』「電動工具」「左官道具/塗装道具/補助道具」などあると便利な道具を紹介しています。

 

まとめ

 この本1冊あればほとんどの庭のDIYができます。私も実際にこの本でかなり教わりました。読めば必ず挑戦したくなりますよ。